愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部

◆バードウォッチング部ログ◆

松山市中島町睦月島上陸!!
今日は睦月島で探鳥会、離島に出てくる鳥って珍しいのかな~と車の中で思いながら高浜港に着きました。 朝フェリーに乗船しようと移動している途中綺麗な声で鳴いている鳥がいました。hukui先輩は、「この鳥は何!?」と質問されると、「イソヒヨドリ」とすぐに当てました。そこから、長い長いバードウォッチングの旅は始まりました。
高浜港からフェリーにのって睦月島上陸! フェリーから降りるととトビがカラスの追われている場面と遭遇しました。 トビは猛禽類なのに弱いのか・・・ その後、コジュケイの鳴きまねをするキビタキを見たり、道沿いにおかれているお地蔵さん?を見たりしなが島を1週しました。 途中、勧められて山イチゴ食べてみました。 甘酸っぱくおいしかったです。 ちなみにtada先輩は食べてませんでした、おいしいのに・・・ またハンミョウという背中が綺麗な虫にも出会いました。インターネットで調べてみましたが、ハンミョウは肉食昆虫なんですね。キバもネットで見ましたがすごかったです。tada先輩はヒナバッタ(子ども)というのを捕っていました。小さいバッタよく見つけたなぁ。
hukui先輩は草笛を作って鳴らしていました。 自分も真似はしてみましたがぜんぜんできませんでした。tada先輩は少し吹けましたが、途中息が上がっていました。 なにかコツでもあるのか? 
一時休憩を浜辺でとりました、海が沖縄と同じくらいきれいでした。 お菓子もくださいました。おいしかったです。
自分はもう坂でへとへと、しかし昼食後には川沿いを進むということでした。 そんな~。 まあそれでも頑張り探鳥を続けていると。 町並みを見下ろせる所がありました。 その風景は今までの努力にふさわしいけしきでした(笑)
それから、フェリーの中で鳥合わせをしました。終わってデッキで船から見える松山を見ました。
それから、高浜港に接岸しているのをボーッと見ていると下からtada先輩が走ってきて呼びに来てくれました。もう少しで三津浜まで行っていました。(汗)
 いろいろありましたが、今日の探鳥会に参加してよかったです。  ダイサギ1 アオサギ2 トビ8 オオタカ1 キジ4 ウミネコ5 キジバト9 ホトトギス2 コゲラ4 ツバメ24 コシアカツバメ2 セグロセキレイ1 ヒヨドリ57+ イソヒヨドリ4 ヤブサメ2 ウグイス32 キビタキ1 ヤマガラ4 シジュウカラ3 メジロ50 ホオジロ39 カワラヒワ8 スズメ20+ ムクドリ8 ハシボソガラス6 ハシブトガラス28 サシバ 計27種  
快晴 6:50~15:20 参加者:15名
d0008072_20404428.jpg
d0008072_20464899.jpg

コシアカツバメ(撮影者:tada先輩)
d0008072_20432012.jpg
d0008072_20434017.jpg
 
hiyama  
tada
[PR]
by birdclub | 2010-05-30 20:30 | 探鳥会
<< アホウドリの糞 重信川中流域 >>
 
Copyright (c) 愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部 All rights reserved.