人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部

◆バードウォッチング部ログ◆

西日本の最高峰 石鎚山
 いろいろ、あって更新遅れましたhiyamaです(汗) 探鳥会の前に石鎚山を理科の資料で調べてみると、なんでも「西日本一の高峰で山岳信仰の山・貴重な高山植物や野鳥、昆虫の宝庫」とのこと。 なんかすごいと思いつつ今回の探鳥会に望んだわけです。 当日は、朝4:30に起きて顧問の先生の車で集合場所へ、車では寝させせいただきました。 探鳥会では、ガスのせいか、鳥の姿が見えず、花や蝶などを見て山をのっぼていきました。 途中で毒キノコ?も発見しました。 鳥がまったく見れず、何のためにヒィールドスコープ持ってきたのかと思っていると、奇跡が。 なんと、普通は見つけにくい(らしい)ルリビタキが枯れ木のてっぺんに!ゆっくりその姿を見ることができました。 ガスのおかげかな? その後、登りやすい道のほうを通って頂上に到着(私は鎖のほうを登る勇気は持ち合わせてございません) ガスのせいで天狗岳や風景があまり見れなかったのがざんねんです。 また、頂上に神社があって驚きました。 適当に食事をとって下山開始。 皿ヶ峰のときから思っていたけど、降りが本当に恐いです(泣) 下山途中では、今まで見れなかった鳥たちが嘘のように見れました。 今回の探鳥会では、蚊とガスに悩まされましたが楽しかったです。 でもちゃんとガスがかかっていないときにもう一回登りたいですね。 ちなみに帰りに先生にフランクフルトを買っていただきました。 
ウグイス20+ カケス3 コマドリ3 ホトトギス1 ルリビタキ10+ キセキレイ5 メボソムシクイ7 カヤクグリ2 ヒガラ10+ コガラ5+ ヤマガラ1 ゴジュウカラ4 コゲラ2 キツツキ類? ソウシチョウ? ハシブトガラス? 計16種 参加者 7名
7月 31日  石鎚山
天候: 曇り/雨
時間: 8:00~15:30    
 
西日本の最高峰 石鎚山_d0008072_14375939.jpg
 
西日本の最高峰 石鎚山_d0008072_14392057.jpg

毒キノコ?
西日本の最高峰 石鎚山_d0008072_14401041.jpg

花畑
西日本の最高峰 石鎚山_d0008072_14405979.jpg

天狗岳         hiyama
by birdclub | 2010-08-02 14:27 | 探鳥会
<< あっ 鳥が飛んだと 思ったら ... 真夏日の探鳥in中流 >>
 
Copyright (c) 愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部 All rights reserved.