愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部

◆バードウォッチング部ログ◆

バード部 in 赤穂根島
 tada先輩が運動公園の探鳥会に参加している間に、私とhukui先輩で赤穂根島の活動へ。 ogawaさんの車とmiyawakiさんの船で赤穂根島に到着。 赤穂根島は、半無人島のようなかんじで自然が豊かでした。 道には、狸のためぐそが! 私はなぜか感動。 鳥類調査ではセミの鳴き声で鳥の鳴き声が聞こえにくい中、西に渡っているサシバや魚を捕って食べていたトビを見ることができました。 またogawaさんからキジバトのことについて教えてもらいました。 その途中では、飼われている牛をみました。 ひさびさに生で牛を見ました。 その後はmiyawakiさんが作ってくださった昼食を食べました。 天ぷらとレモンゼリーがとくにおいしかったです。 自由時間は、hukui先輩といっしょに浜辺をうろうろ。 先輩は岩場で遊んで?いて私は浜辺を掘っていました。(出来た穴はもとどうり埋めておきました。) その後、岩ガキを捕りにいきました。 私には岩とカキの区別があまりつlきませんでした(泣) 岩ガキとレモンのお土産をもらって今回の活動は終了。 miyawakiさんにはとてもお世話になりました。 帰りは、ogawaさんに途中までおくってもらって(アイスもかっていただきました)、そのあとは電車で。 私は、40分くらいまって電車に乗れましたが先輩はまだ電車がこないよう・・・ おそらく2時間くらいまって電車に乗れたんだろうとおもいます。
オアサギ5 トビ4 サシバ5 キジバト6 ホトトギス1 ツバメ2 セグロセキレイ3 ヒヨドリ10+ ウグイス5+ セッカ1 ヤマガラ2 シジュウカラ1 メジロ10+ ホオジロ4 スズメ2 ハシブトガラス3 計16種
8月 8日 (日)  赤穂根島
天候:晴れ
時間:9:00~16:00   
d0008072_17484154.jpg

記念撮影
d0008072_10482297.jpg

みんなで 岩ガキを撮っている 様子。 撮影者:zijiro(5期部長)
hiyama
[PR]
by birdclub | 2010-08-09 17:45 | 部活
<< 昆虫展を訪れて  あっ 鳥が飛んだと 思ったら ... >>
 
Copyright (c) 愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部 All rights reserved.