愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部

◆バードウォッチング部ログ◆

久しぶりの探鳥会
今日の探鳥会は約20日ぶりの探鳥会でした。
朝から、 ハラハラ ドキドキ 城山につくと ヒヨドリが、色々な場所で鳴いている。
紅葉も、すごく綺麗だった。黄色や赤色など。 なぜか、紅葉に浸る自分。昔は、紅葉を見ても 何も思わなかったのに・・・もーそんなに歳をとったのかと 思った。
また、バードバスには シロハラやルリビタキ♀が現れた。シロハラは、しっかり見えた。
が、肝心のルリビタキ♀は 自分がピントを合わす前に 飛んでいってしまった。ぼやけては、見えたが う~~ん。納得できない自分。
最後は、やっぱり タカ!と思ったら 怪しげな 3機?2機?の 戦闘機?航空機?らしき 赤色を帯びたのが 空高く 北から 南に過ぎ去った。あれは、一体何だったんだろう。ある人は、○○○から○○○がきたとも・・・笑
そのあと、しっかりタカも現れました。あと、今回の探鳥会で タカかなぁと思ったら、カラスだった というパターンが 自分だけじゃないと分かったので 一安心でした(笑)
自分としては 推薦入試から一般入試へ心を切り替えられた 充実した探鳥会でした。
ハイタカ1 オオタカ1 キジバト1 アオゲラC1 コゲラ4 ヒヨドリ30+ ルリビタキ♀1 ジョウビタキ♂1 シロハラ8+ ツグミ10+ ウグイス2 エナガ20+ ヤマガラ10+ ゴジュウカラ1 シジュウカラ5+ メジロ40+ アオジ5+ カワラヒワ2 スズメ3+ ハシボソガラス5+ ハシブトガラス5+ ドバト21種
場所:城山
天候;快晴
時間;8:30~11:30
※長い間、愛媛県運動公園と城山(松山城)の担当として探鳥会をされていた 水口さんが 12月12日 日曜日の県運動公園探鳥会をもって 退かれます。集合(時間)・場所は、(9:10)陸上競技場前バス停前です。・バスは松山市駅8:30発、えひめこどもの城行きで、陸上競技場前下車(9:05)
私たち松山中央高校バードウォッチング部は、当日 寄せ書きを参加者の皆様に書いて戴こうと考えています。ご協力の程、よろしくお願いします。駐車料金は、無料になります。
バードウォッチング部22期部長 多田
バードウォッチングに興味ある子いないかなぁ・・・ブツブツ
[PR]
by birdclub | 2010-12-05 19:25 | 探鳥会
<< 今年度 最後の探鳥会かな。 久しぶりの探鳥会&ゲスト参加 >>
 
Copyright (c) 愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部 All rights reserved.