愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部

◆バードウォッチング部ログ◆

カテゴリ:未分類( 8 )
霧のなかでの探鳥会
 今日は、城山で探鳥会がありました。 朝から天気が微妙であるかどうかわかりませんでしたが、先輩に聞くとあるとのこと。 無いと思っていた私はいそいでいきました。 探鳥会では雨あがりということもあり、湿度が高く、霧がかかり、蚊がたくさんいてたいへんでした。 しかし、良いこともありました。 初めて幼鳥を見ることができたことです。 ヤマガラの幼鳥は、人をそんなに怖がらなかったのでゆっくり観察することができました。 そして、鳥合わせ・・・参加者より見ることが出来た鳥の種類のほうが多かったという結果を残し(この時期はいつもは種類が少ないらしい)終了しました。 ササゴイ1 アオサギ1+ キジバト2 カワセミ1 コゲラ4 ツバメ5 ヒヨドリ5 ヤブサメ3 ウグイス5 キビタキ3+ ヤマガラ20+ シジュウカラ2 メジロ20+ カワラヒワ1 スズメ10+ ハシボソガラス7+ ハシブトガラス3 計17種 天候:雨、曇り(霧)  時間: 8:30~11:00 参加者:14名 hiyama
[PR]
by birdclub | 2010-07-04 14:19
日本野鳥の会愛媛の総会で
今日の部ログは二本立てです(笑) 城山の探鳥会終了後、小川さんの車にのせてもらって、大谷池にある会場に。 総会の会場にはいろいろと面白い展示品?があって会が始まるまでずっとみてました。 また、お菓子ももらえました。 ちなみにここで私が事実上部長になっていることを知りました。 まだ、バードウォッチングを始めて2ヶ月ぐらいしか経ってないのに・・・不安です。 まあ、まだ先輩は探鳥会に参加するということなので少し安心。 総会では活動報告や議案審議などがありました。 活動報告では、どんな活動をしているかわかりました。 議案審議では、会の名前が変わるという瞬間にたちあうことになりました。 長年ひたしまれてきた名前が変わるというのは残念だなと思います。 そのほかにもいろんなことを話し合って総会終了。 帰りには駐車場できれいな鳥のさえずりを聞くことができました。 今日はいろんなことがありました。 hiyama 
[PR]
by birdclub | 2010-06-06 20:54
城山~探鳥会~
今日は、城山で探鳥会がありました。 今日は、前部長のtada先輩が用事がありこれないということ・・・ いちまつの不安をかかえつつ集合場所に到着。 そして今日は大学生のかたたちが参加していました。 やっぱりどの年齢でも鳥が好きな人がいるんだな~と実感しました。 探鳥会では、時期的に鳥はあまり見ることができませんでした。 そのかわり、今日は、松田さんにいろんなことを教わることができました。 ヤマガラの背中の柄を聞かれたときはあせりましたが・・・。 そんなこんなで探鳥会終了、気がつくと後ろにtada先輩の姿が!なんでも用事が無くなったとか。 あと誰にも言えませんでしたが探鳥の途中にヤモリ?をみつけました。 あんまり見る機会がないので少し得した気分です。  コゲラ7 ツバメ6 ヒヨドリ10+ ヤブサメ2 ウグイス1 キビタキ5 エナガ7+ ヤマガラ15+ シジュウカラ5+ メジロ20+ カワラヒワ5+ スズメ6 ムクドリ12 ハシボソガラス2 ハシブトガラス5+ 番外 カワラバト1 計(番外除く)15種  参加人数・39名 晴れ 8:30~11:00 hiyama
[PR]
by birdclub | 2010-06-06 20:17
重信川中流域
5月9日重信川中流域で探鳥会がありました。 帽子を忘れ日光と戦いながら探鳥開始(笑) それで、今回はカラスの親子?を発見。幼さの残るカラスの子供はどことなくあいらしかったです。 キジの鳴き声は聞こえたものの姿は見ることができませんでした。 しかし、日本の国鳥であるキジの声を聞けるなんて思っても見ませんでした。 前の探鳥のとき見ることができなかった鳥をみることができ、季節の移り変わりを体感できた今回の探鳥会でした。 カワウ3 ゴイサギ2 ダイサギ3 コサギ5 アオサギ4 マガモ2 カルガモ3 キジ1 コチドリ3 イカルチドリ7 クサシギ3 キアシシギ3 イソシギ3 タシギ2 キジバト10+ カワセミ3 ヒバリ20+ ツバメ10+ ハクセキレイ2 セグロセキレイ3 ヒヨドリ10+ モズ6 ウグイス6 オオヨシキリ7 セッカ5 メジロ1 ホオジロ7 アオジ2 カワラヒワ5+ スズメ30+ ムクドリ20+ ハシボソガラス15+ ハシブトガラス2  番外 ドバト20+  計 (番外のぞく)33種
活動時間9:00~14:00
天候:くもり、晴れ    hiyama
[PR]
by birdclub | 2010-05-10 11:23
城山~探鳥会~
今日は、城山で探鳥会がありました。 実は、城山(松山城)に行くのは初めてですごく興奮しました。なぜかというと、GWということもあり観光客でにぎわっているし、お城はすごいし・・・。 探鳥会では天候にはめぐまれていたんですが、私はあまり鳥を見つけられませんでした。 鳥あわせのとき、「そんなにみれたんですか!」と驚くばかりでした。また、参加者さんたちとのお話も楽しかったし、ためになりました。探鳥会終了後は松山市内で先輩2人と私で道に迷いましたが、ちゃんと家に帰ることができました。よかった、よかった。     天候ー晴れ 参加者ー37人     キジバト4 アオゲラ1 コゲラ4 ツバメ4 ヒヨドリ5+ シロハラ1 ツグミ1 ヤブサメ1 ウグイス1 キビタキ6 エナガ6 ヤマガラ7 シジュウカラ4 メジロ20+ カワラヒワ3 スズメ10+ ハシボソガラス2 ハシブトガラス20+ 計18種  hiyama
[PR]
by birdclub | 2010-05-02 16:01
photo★ テスト
コゲラ
d0008072_152312.jpg        
    イソヒヨドリ
d0008072_1581966.jpg

      ノビタキ d0008072_1541243.jpg
[PR]
by birdclub | 2007-01-13 01:36
高橋先生
バード部顧問の高橋先生が転勤になりました。

11年間も中央高校でお仕事されていたそうです。高橋先生、1年間というとても短い間でしたけど本当にありがとうございました。バード部の貴重な部員として精一杯頑張っていきます。来年度、必ずすばらしい冊子をつくってみせます!新しい学校でも頑張ってください!!
[PR]
by birdclub | 2006-03-27 23:54
Eco Smart Life Japan
環境NPO団体Eco Smart Life Japan
の方から、管理人宛に初めて感想をいただきました。ありがとうございます。

環境問題に関して、具体的な問題提起や提案をされています。
設立してまだ間もないようですが、今後の発展に大いに期待です。

バード部も、負けてはいられません(それにはまず部員を・・・)。
[PR]
by birdclub | 2005-05-19 19:07
 
Copyright (c) 愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部 All rights reserved.