愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部

◆バードウォッチング部ログ◆

カテゴリ:部活( 32 )
文化祭
中央祭も終わりました。
今振り返ると、かなりいい 展示物が出来たのではないかと思います。
今回は1年のhiyamaは生物部や生徒会の方の仕事で忙しく、3年生3人が主となり展示物の製作にあたりました。日曜日は1日学校にこもって、展示物を作ったり 平日も毎日学校に残って作りました。なんとか、中央祭前日に展示物も間に合いました。前日の夜、自分は どのようにbwcの部員として、鳥を分かりやすく かつ 興味を引けるような説明をすれば いいか 考えました。(結論出ず。・・・)
翌日・・・  私はかなり、ドキドキしながら 展示を見に来られる 保護者を待ちました。 時間も過ぎていくと同時に、見に来られる人の数も増えていきました。先生方も何人か 来られました。
先生方が「へーーー    中央高校前に こんな鳥がいるんだ。ーー」と関心を もたれる度に 自分は メチャクチャ嬉しかったです。
最後にトビが飛翔していました。
そこに丁度imaiという同級生がいて、双眼鏡を覗かせると 「スゲー スゲー」と連呼」していました。 こんな感じで バードウォッチングを、みんなに分かってもらいたいです。
つか、 バードウォッチングを広めていきたいです。
tada
d0008072_23195582.jpg
d0008072_23201575.jpg

d0008072_23203593.jpg
d0008072_23204894.jpg

d0008072_23261092.jpg

↑最近、1人でバードウォッチングをしているらしく(自宅周辺で) 見た鳥を翌日 報告してくる部員。
[PR]
by birdclub | 2010-09-22 22:25 | 部活
バード部 in 赤穂根島
 tada先輩が運動公園の探鳥会に参加している間に、私とhukui先輩で赤穂根島の活動へ。 ogawaさんの車とmiyawakiさんの船で赤穂根島に到着。 赤穂根島は、半無人島のようなかんじで自然が豊かでした。 道には、狸のためぐそが! 私はなぜか感動。 鳥類調査ではセミの鳴き声で鳥の鳴き声が聞こえにくい中、西に渡っているサシバや魚を捕って食べていたトビを見ることができました。 またogawaさんからキジバトのことについて教えてもらいました。 その途中では、飼われている牛をみました。 ひさびさに生で牛を見ました。 その後はmiyawakiさんが作ってくださった昼食を食べました。 天ぷらとレモンゼリーがとくにおいしかったです。 自由時間は、hukui先輩といっしょに浜辺をうろうろ。 先輩は岩場で遊んで?いて私は浜辺を掘っていました。(出来た穴はもとどうり埋めておきました。) その後、岩ガキを捕りにいきました。 私には岩とカキの区別があまりつlきませんでした(泣) 岩ガキとレモンのお土産をもらって今回の活動は終了。 miyawakiさんにはとてもお世話になりました。 帰りは、ogawaさんに途中までおくってもらって(アイスもかっていただきました)、そのあとは電車で。 私は、40分くらいまって電車に乗れましたが先輩はまだ電車がこないよう・・・ おそらく2時間くらいまって電車に乗れたんだろうとおもいます。
オアサギ5 トビ4 サシバ5 キジバト6 ホトトギス1 ツバメ2 セグロセキレイ3 ヒヨドリ10+ ウグイス5+ セッカ1 ヤマガラ2 シジュウカラ1 メジロ10+ ホオジロ4 スズメ2 ハシブトガラス3 計16種
8月 8日 (日)  赤穂根島
天候:晴れ
時間:9:00~16:00   
d0008072_17484154.jpg

記念撮影
d0008072_10482297.jpg

みんなで 岩ガキを撮っている 様子。 撮影者:zijiro(5期部長)
hiyama
[PR]
by birdclub | 2010-08-09 17:45 | 部活
スイカ戴きました!
先日 芋掘りでお世話になった方から スイカを戴いたと 顧問から 聞きました。
スイカが大きすぎるので、生物部や理科の先生方も呼びました。そして、放課後 スーパーでは売られてないような 大きなスイカが 出てきました。誰が、切るのか みんなで なすりあっていると 生物部のinoue君が 切ってくれました。 とっても おしかったです。
いつも お世話になってばっかしだから、バード部で今度 草でも刈らしてもらおうか?ふふふ
tada
[PR]
by birdclub | 2010-07-01 22:27 | 部活
~芋ほり~
 今日は、芋ほりがありました。 今日は何をするんだろうと思いながら生物室にむかっていると先生や先輩が集まっていて、何をするのかと聞いたら芋ほりに行くということ。 芋ほりの前には、畑の持ち主の人に作物について教えていただきました。 実を見ずに、葉っぱやツタだけで名前を当てるというクイズもしましたが、自分はジャガイモやサツマイモしか分かりませんでした。 先輩や先生は、カボチャとかもわかってました。 ちなみに今日始めてゴボウがそっだている様子をみました。 自分の想像とは違っていて驚きました。 その後、芋ほりをしました。 用意されていた袋いっぱいとれました(タマネギももらえました)。 赤色のジャガイモはめずらしかったです。 今回は収穫に参加しただけだったので次は種をまくときから参加したいです。 でもひさしぶりに畑の土をさわったな~。 hiyama
[PR]
by birdclub | 2010-06-09 20:44 | 部活
報告
今校内ではスズメが繁殖しております。
巣の近くに行くと小さく 細い声で 幼鳥が元気に泣いております。
じっと巣から離れて双眼鏡で見ていると親鳥が口で何かを拾って巣に戻っている ことが確認できます。巣に戻り方は わずかに親鳥が入れるスペースがあって その下でホバーリングみたいことをして巣の中に入ります。
去年、まだバードウォッチング部に入りたての頃も そこで繁殖が行われていたが まだ毛も生えていなく ピンクの肌が露出している幼鳥が巣から落ちたようなことが 過去にありました。
何とか 今年は全員無事に巣から 旅だって欲しいと思う。
場所は特別教棟の1F生物室と美術室の間の階段の所のシャッターの所。
tada
d0008072_2337299.jpg
d0008072_23371231.jpg
d0008072_23372047.jpg

[PR]
by birdclub | 2010-04-27 23:37 | 部活
部活・・・かな?
今日は初めて定期調査?みたいなことをしました。 
範囲は 中川原橋~サンパークまでしました。
思ったんだが・・・ダイサギやコサギやチュウサギが夏羽になって すべてが同じように見えてしまった。 せっかく覚えたと思ったのに・・・(泣)
また1からスタートだ!!
[PR]
by birdclub | 2010-04-26 23:59 | 部活
ウグイスを探そう・・・
今日は補習の帰りに ウグイスを重信側中流で探そうではないかという話になり 中流に行きました。
中流では 今ウグイスのさえずりが、色々なところで聞こえます。 
散歩している方々に 「がんばって!」など声をかけられながら励まされつつ、探していましたが見つけることができず声の方向からして、ヨシ原?の中にいるのでは ということで来週の中流の探鳥会に期待しようということになりました。
活動中に豚小屋用水路の中でカモの群れに出会い余した。
しばらく観察していると右のヨシ原から体色は黒で口元が赤い鳥が泳いできました。2人は初めてみる鳥にスコープを見合いました。
マガモ5、コガモ2、オカヨシかマガモ♀1、バン1
そして 相方が電車で帰るので僕も帰りました。帰る途中に松山中央公園の北出口に橋がありそこの橋の下にはカモがいっぱいいました。結局なんだかんだ観察していると そこで2時間観察してしまいました。
明日は約1ヶ月半ぶりの探鳥会だァーー!(松山城)
活動時間13:00~14:25 14:50~17:00
tada
[PR]
by birdclub | 2010-03-06 19:32 | 部活
遠征!
今日はO高校のH先生が伯方島に連れてってくれました。

朝10時に中央に集合して、高速に乗りましてしまなみ海道を通って伯方島に入りました。
それから、お昼をとって、生態調査を始めました。
H先生はさまざまな観察スポットをもっており、その中から3つのスポットに連れていってくれました。
そして、帰りにハイイロチュウヒが夕方みられるかも・・・ということなので今治自動車をおりて ずっと待ち続けました。
そしたら狙っていたハイイロチュウヒは出なかったのですが、コミミズクが出ました。!
私と部員(1人)と顧問は野生のフクロウ科を見たことがなかったので、コミミズクに夢中になりました。
あと2回遠征に行けるらしいので、3月が楽しみです。

カルガモ ウミウ ミサゴ カワラヒワ ハシボソ アオサギ スズメ ヒバリ ホシハジロ マガモ キジ♂ イソシギ ジョウビタキ カワウ ヒドリガモ ホオジロ カイツブリ ジョウウビタキ ハクセキレイ ヒヨドリ シジュウカラ ノスリ シロハラ コゲラ メジロ エナガ ナナミの木をヒヨドリが食べた ヤマガラ ツグミ ハイタカ ウグイス コミミズク ハイイロチュウヒの若鳥 ミヤマホオジロ
経緯度 N(34°12"22")E(133°05"06")
計33種
tada
[PR]
by birdclub | 2010-02-07 22:03 | 部活
今日の活動(重信川 河口調査)
今日は補修がありました。終わったのが12:30でした。

そこから13:00に学校を出まして集合時間ギリギリの14:00に重信川河口に着きました。着いてからみなさんとガスタンク前や海側で鳥を見ました。それから 河口を松前側と松山市側 2グループに分けてウォッチングしました。私達は松前側を観察しました。もう1人の部員は16:00に帰りました。

僕は粘って観察をし続けていると終了時刻(16:30)を過ぎて16:40分頃、橋の手前を望遠鏡で見ているとオオタカがコサギを捕まえていました。そのあとオオタカはじっとコサギを足で押さえていました。オオタカがコサギを足で踏み直した 次の瞬間、オオタカはコサギを林の方へ足でつかんだまま飛んでいきました。今日僕は このシーンが一番印象に残りました。

見た鳥。
カワウ、ダイサギ、コサギ、クロツラヘラサギ、ウミアイサ、マガモ、トビ、ミサゴ、オオタカ、クサシギ、ハマシギ、ハシボソガラス、ハシブツガラス、ミヤマガラス、など。ほかにもたくさんいました。
tada
[PR]
by birdclub | 2010-01-16 21:50 | 部活
Re: union
今日は、15期部員で集まりました。

高校を覗いてみたり、
d0008072_23124162.jpg

河口で遊んだりしました。
d0008072_23125055.jpg

河口ではアジサシやコアジサシのダイビングが見られました。

最後はたこ焼きを食べて別れました。
めでたしめでたし。
[PR]
by birdclub | 2009-05-14 23:10 | 部活
 
Copyright (c) 愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部 All rights reserved.