愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部

◆バードウォッチング部ログ◆

カテゴリ:課外活動( 10 )
昆虫展を訪れて 
 バード部+2名で愛媛大学昆虫展へ。 私は大学を訪れたことが1度もなかったので、敷地の大きさなどにおどろきました。 中にカフェもありました! 中学・高校よりかなりすごかったです。 昆虫展では、クイズを解いたり、展示品を見たりして部屋をまっわていきました。 昆虫展と聞いていたので昆虫しかいないと思っていましたが鉱石や化石、土器が展示されていたり、宇宙や愛媛の歴史についての説明などもあり楽しむことができました。 ちなみに私は昆虫についてよりも、赤潮などの環境問題についての説明に興味深々でした。 もともとこういうのに関心をもっているのでついつい(汗)  あっ でも、昆虫についてもいろいろわかりましたよ!! 昆虫の見分け方とか、食べ物とか・・・ また写真も展示されていました。 ちなみにクイズの結果は(10/15点)。 まずまず? あとタマムシが載ってある手紙もいただけました。 その後、tada先輩がadati先輩にカブトムシをいただいていました。 なんでも生物部で育てるらしい。 帰りには、そのカブトムシを飼うための虫かごなどを百均で買って、公園で一休み。 そこで衝撃の事件が! 柿木の下に立っているtada先輩の頭に偶然落ちてきた柿の実が直撃。 運が良いのか悪いのか・・・ *このことは書かないでとtada先輩に言われているためできるだけ目立たない色で表記しました* その後の帰り道に鳥を発見。 先輩の話によるとゴイサギかササゴイ(幼鳥)のどちらかだということ。  いろいろありましたが、楽しかったです。
8月10日
hiyama  
[PR]
by birdclub | 2010-08-11 21:55 | 課外活動
気温が上がってきたと同時に、日差しが強くなってきました。
今日はサンパークで中古車フェアがあったので、部員(tada・hukui・takaoka)とzijiro(5期部長) さんとサンパークに行きました。これ中古!?と思う車がたくさんありました。 いつか車に乗って、watching出来るようになりたいな。  ってオイッッ!
朝8:00にサンパーク集合しました。入ると、鳥の鳴き声ではなくクビキリギス(BIGLOBE百科事典)とニホンアマガエル(BIGLOBE百科事典)の鳴き声が我々を迎えてくれました。それから、カワラヒワの「キリリ、コロロ」(地鳴き)「キリリコロロ、チョンチョンチョンジュイーン(さえずり)も よく聞こえました。歩いていると・・・すぐ近くで キジが「ケン ケーン ドドドド・・・・」[ドドドド・・・は羽ばたく音(ほろうちとも言う)]と鳴きました。 自分はzijiro(5期部長) さんの すぐうしろをついていくと 前をキジが走り去って行きました。色まではわからなかったが、姿が見えたのは良かった。それから、進むと zijiro(5期部長) さんが止まりました。zijiro(5期部長) さんは双眼鏡をのぞいて必死に探していました。そしてフィールドスコープに鳥を合わせると、かなり興奮した様子で見せてくれました。なんと渡り途中のノゴマ♂1でした。今まで見たことのない自分達は、何回も図鑑とスコープを往復しました。 それから、ちょっと開けた場所に出て 鳥を探しているとメジロがさえずっていました。それからコゲラも「ギー」と鳴いていました。それからコサメビタキにも会いました。コサメビタキはズグロカモメの夏羽を見たときと同じようになんとも言えないかわいさに スコープを何度も覗きました。それから また最初に戻りました。「もう一周する」と言われたので、「キジを見てやろう」という思いで望みました。すると、zijiro(5期部長) さんの双眼鏡に反応が、! なんと前日の城山で声だけ聞こえたキビタキでした。zijiro(5期部長) さんがスコープにいれてくださったキビタキを見て、黒と黄の2色に感動しました。キジは どっかに行ったようでした。それからは日差しが強くなり鳥の声も姿も見聞き出来なくなりました。
キジ♂1 キジバト3コゲラ1ツバメ3 セグロセキレイ ヒヨドリ8 ノゴマ♂1 ツグミ2 センダイムシクイS キビタキ♂1 コサメビタキ♂S1 メジロ5+ アオジ♀1 カワラヒワ10+ スズメ10+ ハシボソガラス3 ハシブトガラス2
全17種
サンパーク内での初記録1種(ノゴマ♂1)
活動時間8:00~9:30
天候:快晴
鳥あわせの時に聞くかもしれない記号。
S・・・さえずりのこと  FL・・・飛翔中の姿をみたこと SP.(speciesの略)・・・「種」という意味。観察した野鳥の種名を特定できないときに、「○○○SP.」という使い方をする。SPとは、「○○○目○○○科の○○○属の鳥なんだけど、種名(sp.)までは識別できない」という感じ前日の城山では ある方がセキレイは見たが、セグロセキレイかハクセキレイか識別不可能だった。そこで使われたのが「セキレイSP.」という言葉です。つまり「セキレイ属sp.」は「セキレイ属不明種」とか、「セキレイ属の一種」だそうです。 
d0008072_2231223.jpg

d0008072_2233739.jpg
それからzijiro(5期部長) さんとキャッチボールなどをしました。
このキャッチボールで帽子が必要だなと思いました。次回の探鳥会から帽子を着用したいと思います。
最後にzijiro(5期部長)さんにジュースを戴きました。ありがとうございます。
高速の下で解散しました。副部長の電車の時間が余裕ということで高速の下で涼んでいました。
そしたら いつのまにか その場から動けなくなり1時間程 高速の下にいました。はやく帰ればよかったです。副部長の次の電車までかなり時間があまっているということなので、河口に行きました。着いたら自分も含めて watching所ではなく、日陰で涼みました。とりあえず次回からは帽子着用しないと 危ないなぁと思った午後でした。今 かなり顔面が熱いです。
写真提供:zijiro(5期部長)
参考にしたもの(野鳥の声):フィールドガイド 日本の野鳥  zijiro(5期部長)
             
[PR]
by birdclub | 2010-05-03 22:03 | 課外活動
4月29日~バード部の日~
はじめまして、新入部員の日山です。 今日は皿ヶ嶺で探鳥会(登山?)がありました。午前中は気温が低いにも関わらず、登山では、中央高校ゆかりの参加者さんたちは、山道をものともせず歩いてました。 自分はもうバテバテでした。 もっと体力つけないとな~。 目的地の竜神平では飯ごう炊飯でおいしいご飯やキムチ鍋などをいただきました。 あれはもうお腹いっぱい食べましたね。 そして、そこではコゲラやゴジュウカラなどをみました。 けっこうまじかで見れて驚きました。 そして、その後みんなで記念写真を撮って下山しました。 なんか、ご飯食べることが主役みたいになりましたがいろいろとたのしかったです。  ちなみに、今日がバード部の日というのは、僕がきめたわけではなく、先代の部長?がきめたものです。 それでは・・・バードウォッチングについてまだ右も左もわからない状態ですがこれからがんばっていきます。顧問のプリウス、エンジンが静かでびっくりしました。みかんやマヨネーズ付きのさやえんどう おいしかったです。
見た鳥:アオゲラ コゲラ ヒヨドリ ミソサザイ コルリ ウグイス エナガ コガラ ヒガラ ヤマガラ ゴジュウカラ ホオジロ ハシブトガラス 全13種
活動時間:9:00~16:00
天候:くもり 晴れ
以下 tada
d0008072_199409.jpg

最初に訪れた場所。風穴。あの中から冷たい?(今の時期は寒い)風が出て来ます。
d0008072_19111216.jpg

みんな 荷物持って 登っています。10:30頃
d0008072_19133258.jpg

だいぶ 登りました。 目的地まで あともう少し!!
d0008072_19145869.jpg

途中 愛媛大学農学部の安達さん(松山中央高校 20期生 バードウォッチング部長の先輩)虫をとっていた。
d0008072_19174095.jpg

目的地到着! これから飯盒炊爨だ!
d0008072_19191892.jpg

この小屋で 鍋やご飯を作っていたよ。
d0008072_1920511.jpg

お米を炊く水は、山から湧き出ている この水!
d0008072_19222069.jpg

これから 女の人たちがお米を炊くぞ。 おいしく出来ているかな。お米が気になる男子たちだが、 外で探鳥や散策。
d0008072_19242776.jpg

はい! キムチ鍋完成! ご飯は撮るの忘れてました。(謝) でも お焦げがあって 腹が減っていたのか、おいしかった。
d0008072_19253220.jpg

最後に集合場所の近くの池で、イモリを捜索して 終了。

[PR]
by birdclub | 2010-04-29 18:40 | 課外活動
赤穂根島2日目
夜おいしい食べ物をいただき ついつい 食べ過ぎてしまい 深夜2時頃 恥ずかしながら腹痛をおこしました。 なんだかんだ我慢していると 我慢できなくなり 窓をそっと開け 充電のアンテナが1本という 携帯の光を頼りに 近くのトイレに向かいました。
トイレの前で 小動物が ガサガサと動いたので見てみると 昼間見た 野生の狸でした。
今回の合宿で 野生の動物を初めてみたので 自分は狸と出会ってびっくりしました。
トイレから出て 戻っても なかなか 寝られず 結局5時過ぎまで 起きていました。
そして 朝7:00に小屋を出て 鳥の4月の生態調査をしました。 
軽く周りを歩いて8:00に朝食をとりました。
30分後 今度は 1周できないコースを 歩きました。
最初に ミサゴが 電信柱で 迎えてくれました。
それからは いつも通り 探鳥を行いました。
途中 野生の狸の糞を踏んでしまい かなりくさかったです。
それから11:00に小屋に戻り 最後のご飯をいただき 支度をして赤穂根島を出ました。
今年は 気温が低い影響もあり この時期桜が ちょうど満開でした。
なので 岩城島の穂善山の頂上まで宮脇さんが車で自分達を運んでくれました。
頂上は なんの言葉もでないくらい 真っ白で綺麗でした。
それからは船の時間との兼ね合いで ダッシュで降りました。
また パラグライダーも頂上からやっていました。
今回の合宿で 色々なことを吸収しました。
また 赤穂根島に行くチャンスがあれば 呼んで欲しいと思った2日間でした。
宮脇夫妻 zijiro(5期部長)お忙しい中ありがとうございました。


ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ  ミサゴ トビ キジ ヒクイナ キジバト コゲラ ヒヨドリ ヒレンジャク シロハラ ツグミ  ヤブサメ ウグイス エナガ ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ ハシボソガラス 24種
4月と言う時季に赤穂根島での初記録 5種(ヒドリガモ ハイタカ カワウ カモメ アオバト)

計29種
tada
[PR]
by birdclub | 2010-04-11 23:51 | 課外活動
赤穂根島 
今日は 愛媛大学大学院農学部の方1名とzijiro(5期部長)さんと自分3名で zijiro(5期部長)さんの 車で赤穂根島に向かいました。それから・・・
伯方島に着いて 伯方島で有名なお店「さんわ」で 昼食をいただきました。 伯方ラーメン おいしかったです。
それから・・・我々は快速船(第一ちどり)に乗り込みました。
木浦港を出て約10分という短い時間で岩城港に入港しました。
船を降りると 赤穂根島でお世話になる宮脇さんがいらっしゃいました。
そこから 岩城島から赤穂根島まで 宮脇さんの船に乗り込み 赤穂根島に向かいました。
着いてから 自分は 島内探索だったので 一周できる道を選んで 歩きました。
歩いていると宮脇さんが飼われているヤギがいました。
ヤギは群れを成す動物らしく そのヤギは一人で飼われていて 人が近づくと寂しいんでしょうか?
何とも言えない声で鳴いてきました。
まぁ とりあえず ヤギとはいったんお別れして 上を目指しました。
そうすると 途中宮脇さんが飼われている 肉牛が 草むらに3頭 道路のど真ん中に1頭(わかば)いました。
初めて 牛を見たので 何も出来ず 早く 動いてくれないかなぁ と思いながら 道路の真ん中にたっている肉牛(わかば)をみていたのですが 全然動いてくれませんでした。
なので 登ってきた道を 戻って
岩城から赤穂根島にきたときに 止めている船の方から 1周しました。
途中 図鑑や地図を落として 探し回ったりして 大変でした。(笑)
途中で 愛媛大学大学院農学部の方と偶然出会って 1時間ほどかけて愛媛大学大学院農学部の方の 調査を見つつ見自分も鳥を探しながら 予定時刻の18:00にもどりました。
帰宅して すぐ風呂に入らせてもらいました。
それから 愛媛大学大学院農学部の方が 採取された虫をみせてもらいました。
19:00に お鍋(しいたけ、鶏肉)が始まりました。また宮脇さんの奥さんが取りに行かれた タケノコやタラの芽やタコの天ぷらをいただきました。餃子もいただきました。
最後にお鍋の残り汁で お雑煮をしました。
最後に イチゴ大福と緑茶をいただき 1日目が終了しました。10:00就寝
[PR]
by birdclub | 2010-04-11 23:36 | 課外活動
4月29日は何の日ふっふ~
今日はバード部OBや中央高校つながりの人たちと山登りです。
d0008072_11562334.jpg

鳥はオオルリなどが見られました。
d0008072_11563245.jpg

お昼は皆でキムチ鍋、H先生お手製のお菓子などを食べました。
d0008072_11561436.jpg


by 15期部長
[PR]
by birdclub | 2009-04-30 00:00 | 課外活動
報告
現バード部部長である私、高田は北海道酪農学園大学への進学が決定いたしました。大学では野生動物や生息環境の保護などについて学んできます。より野鳥・動物の知識が増えるように一生懸命勉強してきます。
北海道寒いだろうなぁ・・。d0008072_028219.jpg

<のびきったかたつむり~>

そ・し・て!12月14日17:40~のラジオ番組
「カモン・あつまれでぃお」(FM愛媛)において、環境に関する活動をしている高校生特集の中で、出演が決定しました!!どうやらバードウォッチング部の活動についていろいろ聞かれるみたいです。もしお時間があれば聴いてみてください。ガチガチに緊張した僕の声が聞こえてくるはずですw
[PR]
by birdclub | 2007-12-12 00:27 | 課外活動
4月29日は・・・
今年もやってきました!4月29日、バード部の日!!(勝手に命名・・)

去年は皿ヶ峰を登山しました。今年は旧川内町の桜三里を越えた向こうの鞍瀬渓谷に行ってきました。メンバーは去年と同じ皆様方でした。しかし高橋先生は都合により来れませんでした。先生の車に乗せていただいて山道をうねうねと走り続け約1時間。山々に囲まれた中にとても澄みきった清流がありました。皆さんでしばらく鳥を観た後、長年やりたいといっていたキムチ鍋づくりにとりかかりました。

皆さんで飯ごうでご飯を炊き、大きい鍋でキムチ鍋をグツグツ煮込んでとてもおいしい楽しい昼ご飯を食べました。爽やかな風と川のせせらぎを聞きながら少し辛めのキムチ鍋を鼻水を耐えながら食べるのは最高でした! 後輩くんも少し車に酔ったもののとても楽しんでくれたようで大満足でした。

食事の後、記念写真を撮ろうと準備してたらポツポツを雨が降りだしたのでいそいそと帰り支度をし、さっさと帰ってしまいました。なんだか探鳥にいったと言うよりキムチ鍋を食べに行ったというような感じでしたがとても楽しかったです。

来年もみどりの日から昭和の日と名称が変わりますがやるそうです。来年は何を作るのかな。楽しみです。
[PR]
by birdclub | 2006-04-30 09:05 | 課外活動
Let's 畑仕事!!
今日は以前皿が嶺探鳥会で御一緒した、下田先生の畑仕事のお手伝い。畑は、中央高校の畑で学校のすぐ裏。畑には、ジャガイモ、いんげん豆、カボチャ、ニンジン、ごぼう、スイカなどがうわっていた。

今日は、ジャガイモとニンジンの収穫。はじめに、今お店に並んでいる野菜についてのお話を聞いた。お店にある野菜は、農薬がたっぷりふりかかっているものらしい。例えば、キャベツ。キャベツは、収穫するまでの期間が、ごく短い。だが、なんとその間に34回も農薬をするのだそうだ。これじゃ体にいいわけない。中国産のは、もっとすごい
らしい。

・・・・・などなど、授業並みの勉強だった。ジャガイモは、鍬でがっつり掘っていったら、ごろごろでてきた。お店に並んでいるものと違って、なんだか生き生きとした黄金色だった。ニンジンは、ひょろっと細長いものだったが、どれもユニークな形をしていた。お店では、こんな形のものなんてまずないだろう。そうして、袋いっぱいの野菜を頂いた。(帰りが、ものすごく大変だった・・・。)
その後、先生と河原を少し調査をして終わる。
[PR]
by birdclub | 2005-06-17 00:01 | 課外活動
皿が嶺 No.1
今日は、バード部(中央高校)関係の方々との、探鳥会。

元中央高校の先生の方などと、高橋先生と、バード部員3名とで、計12名だった。8:40に中央高校を出発し、途中皿が嶺の湧水で喉を潤したあと8:50ごろに、風穴についた。

天気は、快晴。気温は、真夏並みの暑さ。みなさん汗だくになって歩いていると、どこからか、とても美しい声が。どこだぁ、と思ってみていると、なんと目の前2m先にミソサザイいるではないか!!とっても愛らしい姿に、見とれてボ~ッとしているとみなさん先に行って、僕一人だった・・・。 次の休憩のとき、先輩からもらった、ハイチュウ(コーラ味)を食べていると、今度はキビタキがいた!こりゃあ、ついてるなぁと、期待を膨らましていると、鳥たちも応えてくれたのか、ぞくぞくと囀ったり、姿をみせてくれたりした。まずは、シジュウカラ、ウグイスオオルリの大合唱。そして、コガラ、ヒガラの、ファッションshow。えぇ~と、それから・・・。

登り始めてから、約2時間。ようやく、竜神平に着いた。そこで、ウグイスの囀りを聞きながらのちょっと早めの昼食。その後、元気のある者は、頂上へ。すぐ着くから、と言う言葉を聴いて、僕もワクワクしながら行ったのだが、なっかなか着かない。ようやく着いたときは、もうバテバテだった・・・。

帰りは、みなさんフラフラで、僕も何度足を滑らして、土砂崩れを起こしそうになったか。もうじき風穴というところで、どこからか「ポッポッポ・・・」という音が。なんと、ツツドリの声だった!初めて聞いた声に、感動しながらも、どうやって鳴くんだろうと、不思議に思った。

ようやく風穴に着き、一休みしているとき風穴の中を覗いてみれば、なんと中に雪が残っているではないか。こんなに冷たいのかと、驚いた。帰りは、高橋先生の車の中で先輩と昼寝をしながら中央高校まで、乗せてかえってもらった。
[PR]
by birdclub | 2005-04-29 22:43 | 課外活動
 
Copyright (c) 愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部 All rights reserved.