愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部

◆バードウォッチング部ログ◆

<   2005年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Let's 畑仕事!!
今日は以前皿が嶺探鳥会で御一緒した、下田先生の畑仕事のお手伝い。畑は、中央高校の畑で学校のすぐ裏。畑には、ジャガイモ、いんげん豆、カボチャ、ニンジン、ごぼう、スイカなどがうわっていた。

今日は、ジャガイモとニンジンの収穫。はじめに、今お店に並んでいる野菜についてのお話を聞いた。お店にある野菜は、農薬がたっぷりふりかかっているものらしい。例えば、キャベツ。キャベツは、収穫するまでの期間が、ごく短い。だが、なんとその間に34回も農薬をするのだそうだ。これじゃ体にいいわけない。中国産のは、もっとすごい
らしい。

・・・・・などなど、授業並みの勉強だった。ジャガイモは、鍬でがっつり掘っていったら、ごろごろでてきた。お店に並んでいるものと違って、なんだか生き生きとした黄金色だった。ニンジンは、ひょろっと細長いものだったが、どれもユニークな形をしていた。お店では、こんな形のものなんてまずないだろう。そうして、袋いっぱいの野菜を頂いた。(帰りが、ものすごく大変だった・・・。)
その後、先生と河原を少し調査をして終わる。
[PR]
by birdclub | 2005-06-17 00:01 | 課外活動
重信川河口へ!
やっと終わった、中間考査。今日は、その最終日だった。
テストは午前までなので、午後からは部活をすることに。

天気も良く気持ちも晴れ晴れしていたので、河口へ行くことに。一応T先生に行くことを告げたら、先生も行きたそうに言っていたが、テストの採点があるため行けず残念そうだった。前から行ってみたいと思っていたから、とてもうれしかった。
自転車でどのくらいかかるかなぁと思いながらこいで行くと意外と40分程度で着いた。海は真っ青で、とても心地よい風が吹いていた。河口は、少し潮が満ちてきていて干潟が少なくなっていた。
鳥たちもあまりおらず、サギ類、コチドリ、シロチドリぐらいだった。
大好きなコアジサシは、見れず残念だった。砂浜で一人しゃがみこみヤドカリと遊んでいた。かなりむなしいが、これも部員が1人だからできること。他にもいたら、「めんどくさ~い」とか言ってまず来なかったかもしれない。でも、もっとはしゃいで遊べていたかもしれない。ん~微妙だなぁ。などなど考えながら気がつきゃもう1時間半経っていた。

そろそろ、肌もこんがり焼き色になったころに帰ることにした。帰りは、ゆっくり探鳥しながら帰ったため、1時間もかかった。久々の運動で、かなり疲れた。でも、気分爽快リフレッシュ!!また行こうっと。
[PR]
by birdclub | 2005-06-16 23:30 | 部活
 
Copyright (c) 愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部 All rights reserved.