愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部

◆バードウォッチング部ログ◆

<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
中流速報
今日のお昼ごろ、zijiro(5期部長)さんが、重信川中流の豚小屋付近でホシムクドリを見つけました。

近年、西日本を中心に国内でも観察記録が増えていて、愛媛でも記録がありましたが、中流では初、151種目の記録となりました。記録写真も撮ることができました。

一言メッセージに「珍鳥も期待できるかも!?」と書いたら本当に珍鳥が。やっぱり今年の冬は当たり年だと思います。現役部員も負けずに頑張ってください!
[PR]
by birdclub | 2005-11-23 18:25 | 部活
重信川中流探鳥会の報告
今回の中流探鳥会での成果はタカ類が中心でした。

まずはかきつばた横で、杭の上にハイタカの♀幼鳥がとまっているのを発見。すぐに飛び立って近くの林に移動、そこにしばらくとまっていたのでじっくり観察できました。
サンパークでは電波塔の下の方にチョウゲンボウの♂がとまっていて、下から見上げる格好でしたがこちらもゆっくり観察できました。
同じくサンパークで、先程と同じ個体と思われるハイタカ♀幼鳥がすぐ上空を通過。下面のきれいな模様を見ることができました。

最後は中川原橋付近で鳥合わせの時、川の上空に現れたミサゴ。会が始まる直前にも出たそうで、同じ個体かもしれません。
サンパークの電波塔の上にはカラスが陣取っていて、今回はハヤブサは見られませんでした。
他にも、最近橋の下流側に滞在中のオオバン1羽、前回よりも個体数が増えて7羽になっていたタゲリ、そして今シーズン中流域では初認と思われるツグミ1羽、かきつばた南の河川敷の草地に潜んでいて姿をなかなか見せてくれないホオアカ等が収穫でしょうか。

ホオアカの写真を撮ったのですが、帰ってから改めて見てみるとコホオアカに見えてきて、ドキドキしながら管理人さんと検討した結果、ホオアカでよいという結論に至りました。
もう1羽、ホオアカと一緒に潜んで出てこない黄色っぽいホオジロ類がいたのですが、こちらは結局不明のまま。一体何だったのでしょう…。


探鳥会の報告の補足

黄色っぽいホオジロ類…、さっき確認してきました。
アオジ♀でした。
一緒に♂もいました。
土手でも、丈の高い草地には入っているようで…。

by zijiro(5期部長)

15期部長>なかなか濃い探鳥会だったようで。うーん、コホオアカやシマアオジだったらウハウハだったんですけどねぇ。センニュウ類もいたそうですし、いよいよ中流から目が離せませんね。
[PR]
by birdclub | 2005-11-19 18:30 | 部活
もしかすると・・・もしかして。
ちょっと報告。

11月8日からサンパークの鉄塔の上でタカを確認。よ~くみるとハヤブサに見える。
(スコ~プがぼろくてよく見えない・・・)
周りを飛んだり、羽を広げてリラックスしたり。
そして昨日(9日)ずっと観察していると、以前からあるカラスの空巣のなかに入ったり近くの畑に頻繁に行ったりと怪しい動き。もしかすると、営巣?!
かもしれない。でも今日(10日)は観られなかった
ためちょっと不安。

本当にハヤブサなのか、本当に営巣してるのか自信がないため、”ちょっと報告”。

先輩!確認してみて下さい!!
[PR]
by birdclub | 2005-11-11 00:06 | 部活
中流最新情報
最近の中流での観察記録です。

11.1 サンパーク
キジバト、ヒヨドリ、モズ♂2♀2、ジョウビタキ♂1♀1、シロハラ1、ウグイス1、キクイタダキ♂1♀1、コサメビタキ1、メジロC2、アオジ?C1、カワラヒワ2、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
※キクイタダキは2002年3月に高校内で落鳥が拾われて以来、中流2例目。通過個体と思われる。

11.1 サンパーク南の河原
ノビタキ1、他

11.1 豚小屋用水路
カワセミ♀1、1、マガモ5、コガモ6、ヒドリガモ2、バン2、他

11.3 サンパーク
ハイタカ成1、キジバト、ヒヨドリ、モズ♂1♀1、ジョウビタキ♂2、ウグイス1、カワラヒワ12、スズメ、ハシボソガラス
※10.28にはここでオオタカ幼1を確認。

11.3 中川原橋下流
カワセミ♀1、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カイツブリ3、コサギ、アオサギ、ハシビロガモ♀1、コガモ3、クイナ1、オオバン1、クサシギ2、他
※オオバンは1996年12月に2回観察されて以来、中流3例目。
11.5 豚小屋用水路とその近辺
カワウfl1、アオサギ1、マガモ6、コガモ5、ヒドリガモ6、ハヤブサ成1、他

11.5 馬小屋西とその近辺
キジ♂C1、タヒバリ1、ジョウビタキ♀2、アオジ?C1、他

11.5 中川原橋下流
カイツブリ1、ダイサギ2、アオサギ2、コガモ1、オナガガモ1、ヒドリガモ1、オオバン1、イカルチドリ3、クサシギ2、タシギ1、他

by zijiro(5期部長)
[PR]
by birdclub | 2005-11-06 08:54 | 部活
 
Copyright (c) 愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部 All rights reserved.