愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部

◆バードウォッチング部ログ◆

<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
秋の渡り
d0008072_220462.jpg8日の中流探鳥会は、雨の予報のためか参加者が5名と少なかったのですが、41種もの野鳥が確認されました。ノビタキやコサメビタキ、ショウドウツバメなどの旅鳥に加えて、カモ類やチョウゲンボウなどの冬鳥も観察されました。
その中でも驚かされたのは、最後の最後に立ち寄ったひょこたん池付近に出現したホトトギス。しばらくの間、皆で写真を撮るなど、観察を続けました。
結局、鳥合わせが終わったのは終了予定時刻を大幅に超える15時。一時、雨も降りましたが、時折晴れ間が出て蒸し暑い天候の中、無事、最後まで探鳥会を行うことができました。そのおかげで、思いがけない鳥とも出会うことができ、満足して帰りました。

次回、新たな冬鳥がさらに加わり、今回とはまた違った鳥たちが見られるかと思うと、今から楽しみです。

by zijiro(5期部長)
[PR]
by birdclub | 2007-10-11 22:00 | 探鳥会
 
Copyright (c) 愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部 All rights reserved.