愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部

◆バードウォッチング部ログ◆

<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
今日の活動(重信川 河口調査)
今日は補修がありました。終わったのが12:30でした。

そこから13:00に学校を出まして集合時間ギリギリの14:00に重信川河口に着きました。着いてからみなさんとガスタンク前や海側で鳥を見ました。それから 河口を松前側と松山市側 2グループに分けてウォッチングしました。私達は松前側を観察しました。もう1人の部員は16:00に帰りました。

僕は粘って観察をし続けていると終了時刻(16:30)を過ぎて16:40分頃、橋の手前を望遠鏡で見ているとオオタカがコサギを捕まえていました。そのあとオオタカはじっとコサギを足で押さえていました。オオタカがコサギを足で踏み直した 次の瞬間、オオタカはコサギを林の方へ足でつかんだまま飛んでいきました。今日僕は このシーンが一番印象に残りました。

見た鳥。
カワウ、ダイサギ、コサギ、クロツラヘラサギ、ウミアイサ、マガモ、トビ、ミサゴ、オオタカ、クサシギ、ハマシギ、ハシボソガラス、ハシブツガラス、ミヤマガラス、など。ほかにもたくさんいました。
tada
[PR]
by birdclub | 2010-01-16 21:50 | 部活
 
Copyright (c) 愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部 All rights reserved.