愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部

◆バードウォッチング部ログ◆

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
散歩
今日は2時間ほど散歩がてら 双眼鏡と図鑑を持って重信川河口に行った。 この半年で カラスやスズメやハトしか分からなかった自分が おおよその種類まで分かるようになった。図鑑を開いて なんども双眼鏡をのぞいて 図鑑とにらめっこ。充実した散歩だった。
さぁ早く 春休みの宿題を終わらせて 合宿に行く島の予習(どんな鳥がいるのか?どんな植物があるのか?)をしなきゃ!
なぜ相棒のhukuiの家の電話はつながらないのか・・・
早く電話直せー
早くインターネット復旧させろー
[PR]
by birdclub | 2010-03-27 18:57 | つぶやき
感謝
白戸先生には 1年間お世話になりました。
白戸先生は3年の担任を持ちながら 僕たちを色々な所へ連れていっていただきました。
また 色々な人と関係をもつこともできました。
これは 自分らにとって大きな財産であり 一生の財産であると思います。
もし 先生に出会えず生物部で終わっていたら、今の自分達はいないと思います。
僕は バードウォッチングという道を一生続けるとともに 虫や魚や植物にも興味を持ちたいと思います。
白戸先生は 今年度で松山中央高校バードウォッチング部の顧問ではなくなりますが 僕たちの顧問ではあります。
先生が決めた僕たちの引退日7月31日の石鎚山の探鳥会は一緒に登って下さい。
3人で一緒に探鳥会に参加して それから僕たちの顧問をおりて欲しいと思います。
3年の担任ながら休日も返上して宇和島や伊方や伯方島に連れて行っていただきありがとうございました。
3月25日 松山中央高校バードウォッチング部 
部長tada(文章)
副部長hukui
そして・・・ このHPの閲覧者様 
正式な顧問は変わりますが 今後の活動方針は変わらないと思います。
来年度もよろしくお願いします。
[PR]
by birdclub | 2010-03-25 23:31 | つぶやき
報告
今年度で、松山中央高校バードウォッチング部顧問の白戸先生転勤されることになりました。
[PR]
by birdclub | 2010-03-25 22:43 | つぶやき
タカの渡り
今日は 「佐田岬タカの渡り観察会」ということで(伊方町権現山)に行きました。朝6:30 中央公園に集合して出発しました。 なんだかんだ 出発して約2時間でつきました。 10時頃までは 風もなくなかなかタカ達も渡ってくれませんでした。しかし 時間がたつにつれ ハイタカやノスリやオオタカが決まった方角に向いて現れ出しました。またコゲラのドラミングも聞けました。
また帰りには、風車を見たり原子力発電所の仕組みを展示してあるとこに寄ったりと鳥以外なことも学びました。そしてうどん屋さんに寄って 帰りました。
活動時間:6:30~18:00
ハイタカ ノスリ オオタカ トビ 110匹
コゲラ シロハラ ウグイス など
下のグラフは松田さんに許可をいただいて添付。
tada
d0008072_1955362.jpg

出典 日本野鳥の会 愛媛県支部の記録より
[PR]
by birdclub | 2010-03-22 19:40 | 探鳥会
重信川中流
今日は重信川中流の日でした。2月の重信川中流の探鳥会がなかったため いつのまにか 集合場所周辺の工事は終了し(他は現在進行中) 雰囲気は ガラッと変わりました。草木はなく 観察しやすいことには しやすいですが、何か動物たちにとっては寂しい気もします。工事が落ち着いたためか かなりの数や種が見れました。このところの雨の影響で川は大きく氾濫していました。
カワウ12 ダイサギ7 コサギ1 アオサギ6 マガモ15+ カルガモ2 コガモ10+ ミサゴ2+ トビ3 キジ♂1 バン1 イカルチドリ5 クサシギ1 タシギ1 キジバト10+ カワセミ4 ヒバリ20+ ツバメ3 ハクセキレイ10+ セグロセキレイ2 タヒバリ2 ヒヨドリ10+ モズ5 ジョウビタキ2 ウグイス8 ツグミ20+ セッカ1 ホオジロ8 ホオアカ1 アオジ10+ カワラヒワ50+ スズメ30+ ムクドリ20+ ハシボソ3 ハシブト5
天候: 晴れ→曇り→晴れ
時間:9:00~14:00
次回 4月18日 日曜日 弁当持参
※実際は3月23日 更新
tada
[PR]
by birdclub | 2010-03-14 17:06 | 探鳥会
重信川河口
3月13日土曜日は重信川河口の探鳥会の予定でしたが 午前中の雨の影響で中止になったのでしょう。人はいませんでした。 しかし たまたま松山の方へお越しになっていて その帰りにと 河口にいらっしゃった松田さんと道楽父さんとお会いし 14時から15時30分まで 色々教えていただきました。 カモやシギはもちろんのこと カモメ、カモ、キジ、トビ、ミサゴ カワウなどが見れました。その中でも 大きな収穫と言えば ズグロカモメ キジ ヨシガモ ミサゴの捕食シーンでした。ズグロカモメは あの何とも言えない目に釘付けにされました。キジはヨシ原に隠れていていました。 ヨシガモは最初前回見たウミアイサと間違えてしまいました(笑)図鑑見て納得! ミサゴの捕食シーン・・・これは17時頃だったかな 寒くなってきたし 帰ろうとして最後相方がトビを見ていて私はカワウとウミウの識別をしていました。そのとき ミサゴを発見して 見ていると何か様子がおかしい と思い、じっと見ていると 高度が下がっているではありませんか さすが魚取りの名人 口には 何も咥えていませんでした。(失敗) 結局 ミサゴは2回とも失敗して どっかへ飛んでいきました ミサゴの狩りはあっという間でした。
活動時間 14:00~18:00
※実際は 3月23日 ノートを元に更新 
tada
[PR]
by birdclub | 2010-03-13 17:00 | 探鳥会
松山城(城山)
3月7日日曜日 8:30~11:00 ※実際9:45~11:00 天候:雨
昨日3月7日日曜日は城山でした。途中で道に迷い 姫原までいってしまい 引き返して城山についたのが9時30分頃でした。追いつこうと 登っていくと 何とか追いついて合流できました。
鳥合わせ。
キジバト27+ コゲラ2 ヒヨドリ30+ シロハラ20+ ツグミ2 ウグイス3 ヤマガラ10+ シジュウカラ3+ メジロ10+ アオジ1 カワラヒワ10+ イカル100+ シメ10+ スズメ1 ムクドリ17 ハシボソガラス5+ ハシブトガラス3+ 計17種 参加者10名
tada

[PR]
by birdclub | 2010-03-08 23:35 | 探鳥会
これからの予定
3月7日松山城 3月13日重信川河口3月14日重信川中流3月22日佐田岬タカの渡り観察会※3月28日宇和運動公園(未定)
tada
[PR]
by birdclub | 2010-03-06 19:37 | つぶやき
ウグイスを探そう・・・
今日は補習の帰りに ウグイスを重信側中流で探そうではないかという話になり 中流に行きました。
中流では 今ウグイスのさえずりが、色々なところで聞こえます。 
散歩している方々に 「がんばって!」など声をかけられながら励まされつつ、探していましたが見つけることができず声の方向からして、ヨシ原?の中にいるのでは ということで来週の中流の探鳥会に期待しようということになりました。
活動中に豚小屋用水路の中でカモの群れに出会い余した。
しばらく観察していると右のヨシ原から体色は黒で口元が赤い鳥が泳いできました。2人は初めてみる鳥にスコープを見合いました。
マガモ5、コガモ2、オカヨシかマガモ♀1、バン1
そして 相方が電車で帰るので僕も帰りました。帰る途中に松山中央公園の北出口に橋がありそこの橋の下にはカモがいっぱいいました。結局なんだかんだ観察していると そこで2時間観察してしまいました。
明日は約1ヶ月半ぶりの探鳥会だァーー!(松山城)
活動時間13:00~14:25 14:50~17:00
tada
[PR]
by birdclub | 2010-03-06 19:32 | 部活
 
Copyright (c) 愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部 All rights reserved.