愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部

◆バードウォッチング部ログ◆

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
真夏日の探鳥in中流
今日は頼れる部長hiyamaくんに代わって初部ログ!!
意気込んだはぃいものの..この日自分は遅刻してしまいました。橋の下に人が集まってるのが見えてダッシュダッシュ!暑い暑い!!もちろん探鳥会でよくお会いする方々です。合流して早々カワセミの姿を見ることができました。歩いていて途中木陰に入るととても涼しくて気持ちよかったです。土手を学校向きに行くとカワウが中洲にいたり、ゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)と成長がお隣どうしにとまっていました。夏は木陰で休むのが一番(?)。カルガモも可愛いセッカも見れて満足な一日でした。
某コンビふたり..川で遊んで風邪ひかないようにね(笑

カワウ31 ゴイサギ7 ダイサギ10+ コサギ5+ アオサギ10+ カルガモ2 トビ1 コチドリ20+ シギ1 キジバト5 カワセミ4 ヒバリ6 ツバメ8 ハクセキレイ1 セグロセキレイ1 ヒヨドリ1 モズ1 ウグイス3 セッカ3 ホオジロ5 カワラヒワ20+ スズメ20+ ムクドリ36+ ハシボソガラス8 ハシブトガラス2 ドバト50+ 
 計25種 参加者15名
※豚小屋用水路でゴイサギ1(親)ホシゴイ2(そのうち1匹は嘴に黄色が見られた)

◎7月19日 重信川中流
天候:晴れ。
時間:9:00~12:00           mina.
[PR]
by birdclub | 2010-07-22 00:00 | 探鳥会
霧のなかでの探鳥会
 今日は、城山で探鳥会がありました。 朝から天気が微妙であるかどうかわかりませんでしたが、先輩に聞くとあるとのこと。 無いと思っていた私はいそいでいきました。 探鳥会では雨あがりということもあり、湿度が高く、霧がかかり、蚊がたくさんいてたいへんでした。 しかし、良いこともありました。 初めて幼鳥を見ることができたことです。 ヤマガラの幼鳥は、人をそんなに怖がらなかったのでゆっくり観察することができました。 そして、鳥合わせ・・・参加者より見ることが出来た鳥の種類のほうが多かったという結果を残し(この時期はいつもは種類が少ないらしい)終了しました。 ササゴイ1 アオサギ1+ キジバト2 カワセミ1 コゲラ4 ツバメ5 ヒヨドリ5 ヤブサメ3 ウグイス5 キビタキ3+ ヤマガラ20+ シジュウカラ2 メジロ20+ カワラヒワ1 スズメ10+ ハシボソガラス7+ ハシブトガラス3 計17種 天候:雨、曇り(霧)  時間: 8:30~11:00 参加者:14名 hiyama
[PR]
by birdclub | 2010-07-04 14:19
スイカ戴きました!
先日 芋掘りでお世話になった方から スイカを戴いたと 顧問から 聞きました。
スイカが大きすぎるので、生物部や理科の先生方も呼びました。そして、放課後 スーパーでは売られてないような 大きなスイカが 出てきました。誰が、切るのか みんなで なすりあっていると 生物部のinoue君が 切ってくれました。 とっても おしかったです。
いつも お世話になってばっかしだから、バード部で今度 草でも刈らしてもらおうか?ふふふ
tada
[PR]
by birdclub | 2010-07-01 22:27 | 部活
 
Copyright (c) 愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部 All rights reserved.