愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部

◆バードウォッチング部ログ◆

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
文化祭
中央祭も終わりました。
今振り返ると、かなりいい 展示物が出来たのではないかと思います。
今回は1年のhiyamaは生物部や生徒会の方の仕事で忙しく、3年生3人が主となり展示物の製作にあたりました。日曜日は1日学校にこもって、展示物を作ったり 平日も毎日学校に残って作りました。なんとか、中央祭前日に展示物も間に合いました。前日の夜、自分は どのようにbwcの部員として、鳥を分かりやすく かつ 興味を引けるような説明をすれば いいか 考えました。(結論出ず。・・・)
翌日・・・  私はかなり、ドキドキしながら 展示を見に来られる 保護者を待ちました。 時間も過ぎていくと同時に、見に来られる人の数も増えていきました。先生方も何人か 来られました。
先生方が「へーーー    中央高校前に こんな鳥がいるんだ。ーー」と関心を もたれる度に 自分は メチャクチャ嬉しかったです。
最後にトビが飛翔していました。
そこに丁度imaiという同級生がいて、双眼鏡を覗かせると 「スゲー スゲー」と連呼」していました。 こんな感じで バードウォッチングを、みんなに分かってもらいたいです。
つか、 バードウォッチングを広めていきたいです。
tada
d0008072_23195582.jpg
d0008072_23201575.jpg

d0008072_23203593.jpg
d0008072_23204894.jpg

d0008072_23261092.jpg

↑最近、1人でバードウォッチングをしているらしく(自宅周辺で) 見た鳥を翌日 報告してくる部員。
[PR]
by birdclub | 2010-09-22 22:25 | 部活
河口鳥類調査
今日は、河口鳥類調査(探鳥会)がありました。
9月なのに涼しくならない。
異常気象の現れか!?
集合時間は、hukui君の電車の時間に合わせると開始時刻よりはやめだったので「部長の思い出巡り」と題して 周りは田んぼではありますが私の家に招待しました。そこから、空港の滑走路の前を通って河口に向かいました。まず、南岸(松前側)で海を見ました。カラスがたくさん。トビも2匹休んでました。海を見ると、何か『プッカプッカ』浮いているのが見えました。なんと「アジサシ」さんらしかったのです。河口は、やっぱりすごいなぁ。
そっから、北岸(松山市)に移動!。
最初、miyaokaさんやakiyamaさんを探していたのですが・・・ なかなか見つからず。
奥の方へ行ってみると、奥の 奥にいらっしゃいました。 miyaokaさんの所へ行ってみると、さっきまでカラフトアオアシシギがさっきそこにいたとか・・・ 残念!
砂浜からあがって、岸に沿って 調査していくと、なんと  「ミサゴ」登場  
ミサゴが狙いを定めて 定めて  ダイビングーーー! と自分は思っていたら なんと途中で急浮上したとか・・・ そのミサゴは 魚を捕るのがまだうまくないらしく、miyaokaさん言うには、若鳥とか・・・ 人間も 鳥も 経験が大事なのか・・・ うーー なるほど(泣)
もっと探鳥会を積まなければ。
また岸を東へ進んでいくと 電柱の上に鳥を発見!
私はすぐさま 双眼鏡で確認! スズメ?と最初は思いましたが、 フィールドスコープで確認し直してみると ヒヨドリらしき鳥が。
すると、hukui君が 「部長! これは、イソヒヨドリです」と言いました。
やっぱ、毎日 家の周りで 鳥を見ている人は違うなぁ! 見直したぜ!
デジスコに挑戦! その時間帯は風が強くブレました。自分が撮れた写真は、体色が若干分かる程度。 部員の皆さん 期待させてすまない。
北岸の調査が終わり、南岸で鳥合わせ。 なんと南岸(松前側)でヘラサギがみれたとか。 
鳥合わせも終わり、北岸のデータを写させてもらったあと、 ため池にいってみました。
なんと、そこでは サギが池を挟んで にらみ合いみたいなことをしてました。(にらみ合いは言い過ぎかも・・・ お互いを見ている感じ) 片方は3匹 池を挟んで向こうの岸はダイサギ コサギ ゴイサギ ホシゴイ 合わせて15+匹  また目の前の木には ホシゴイが木に止まっていました。
自分は、takaokaさんに デジスコやってみては?と薦めました。 いざ やってもらうと、 上手かった。ピントも綺麗にあっていた。ゴイサギにも挑戦してもらうと、 これまた ビックリ。
部長の立場が・・・ 時間がたって ため池の 側の木を見てみると 木に3匹の サギが・・・
サギ山出来るのでは? と思いました。(笑)今頃 ため池はどうなってるんだろう。気になる・・・
帰る頃には、夕日が 沈みかけていました。 綺麗だったなぁ。 海に反射した 夕日。
また、 不思議な鳥にも遭遇。 なんだろう。
(北岸)カワウ1 ゴイサギ10 ダイサギ16 コサギ15 アオサギ9 マガモ1 カルガモ11 ヒドリガモ13 ミサゴF2 トビ3(F2) コチドリ2 イカルチドリ7 シロチドリ58 メダイチドリ13 ムナグロ2 キョウジョシギ7 トウネン6 アオアシシギ1 キアシシギ8 イソシギ6 ソリハシシギ5 ウミネコ2(F1) キジバト5 カワセミ1 ツバメ1(F1) ハクセキレイ1 イソヒヨドリ4 ウグイス1(C1) スズメ13 ハシボソガラス17 ハシブトガラス4 カラフトアオアシシギ1 ドバト1
(南岸)ヘラシギ1 クロハラアジサシ1 シマアジ
時刻:13:00~17:00
天候:晴れ
tada
d0008072_20493578.jpg

ホシゴイ: 撮影者:22期部長tada
d0008072_20411763.jpg

ゴイサギ 撮影者:takaoka 
d0008072_20475931.jpg

イソヒヨドリ 撮影者:22期部長tada
[PR]
by birdclub | 2010-09-20 19:20 | 探鳥会
探鳥会 in 河口
更新遅れました。
昨日は学校のゼミの後、久々の河口でした。
とはいっても私たちは途中参加だったので調査結果は後から教えていただきました。
ムナグロ、コチドリなどは見ることができましたが、自分がまだ見たことのないミサゴなどには間に合いませんでした。自分の目で見られなかったのは残念..
bwcの3人+1。人最後はしっかり夕日も見て、心癒されました!!
道も覚えたので息抜きに一人でもいってみようかなぁ♪
ふーくん 体力なさすぎ

カワウ5 ゴイサギ16 ダイサギ3 コサギ10 アオサギ4 マガモ1 カルガモ8 コガモ1 ヒドリガモ12 ミサゴ1 トビ1 コチドリ8 イカルチドリ6 シロチドリ18 ムナグロ1 キョウジョウシギ4 トウネン8 アオアシシギ1 キアシシギ11 イソシギ11 ソリハシシギ1 ウミネコ162+ キジバト2 カワセミ(幼鳥)1 ハクセキレイ3 セグロセキレイ1 モズ(C)1 セッカ(S)1 カワラヒワ1 スズメ15 ムクドリ7 ハシボソガラス16 ドバト1  計33種


◎重信川河口
天候:晴れ
時間:16:30 ~ 17:00

mina
[PR]
by birdclub | 2010-09-12 21:52 | 探鳥会
久しぶりの探鳥会
うわ! およそ20日ぶりの 更新 つまり  それまで探鳥会に行っていないのか・・・笑
木曜日体育大会がありました。 今年は異常気象の中、行われました。 かなり キツかった。
探鳥会は・・・ どした!? 男共。 女の子のtakaokaさんは 来ているのに・・・ 男共よ。
hiyamaは始めての体育大会だから 疲れがたまるかもしれないが・・・ hukuiよ・・・ 頑張れ!
探鳥会での始めのakiyamaさんのお話で、なんと ムシクイが渡りの時期だと。思うと、去年はムシクイはたくさん見たんだが、 今年はまだ1度もお目にかかっていない。・・・ どうしたことやら!
ムシクイをみようと、城山を登ろうとするが足が・・・ 自分も 疲れがたまっていたようだ。笑
始めは、なかなか鳥を見ることが出来なかった。takaokaさんも 始まってから10分後に合流。
始めはなかなか鳥をみることができなかった。まぁ これは 毎度おなじみだから しょうがない。
それから 歩いていると、メジロが出てきた。いい すべりだしだ。 歩いていると、今年の会員証の話題が出た。今年の会員証、自分はクマタカだとばっかり 思っていた。・・・調べ直してみると、東京都で撮られたツミ(♀)だった。 間違えて言ってしまった方々 すみません。水場について、待っているとシジュウカラとヤマガラがきた。ラッキーな感じ・・・ 自分は双眼鏡を見ていると、うしろからtakaokaさんが隣の喫茶店を見て「かき氷~~~~~」「かき氷~~~~」おごれと目で訴えかけている。 確かに かき氷が ほしい位の暑さだ。その後、エナガが出たり、・・・ その後は 何もでず・・・ 頂上は暑いので、頂上から降りたところで鳥合わせすることに・・・ そっから、解散して・・・降りていたら takaokaさんが 海を見て感動に浸っていた。笑
そっから 別れて帰宅!
hukui hiyama はやく 戻ってこい!キジバト2 コゲラ3 ツバメ3ヒヨドリ5+(そのうち1匹は、頭の毛が少ない) エナガ20+ヤマガラ10+ シジュウカラ2 メジロ20+スズメ5 ハシボソガラス1ハシブトガラス3+ ムシクイS.P.2 11種  参加者25名
天候:晴れ
時間:8:30~11:10
d0008072_19335668.jpg

d0008072_19473423.jpg

こんな 雲の下で 気持ちよく お昼寝したい・・・
tada
[PR]
by birdclub | 2010-09-05 19:33 | 探鳥会
 
Copyright (c) 愛媛県立松山中央高等学校バードウォッチング部 All rights reserved.